工事帽が大暴れ !!
日常の出来事などダラダラと書く。

ヤフオクで買ったホイールカバーを付けてみたけど・・・

なんとなく俺の愛車 YAMAHA VOXのドレスアップがしたいと思い、手軽に出来そうなホイールカーバーを装備してみようと思った。
ま、手軽にって書いたけど、ホイール外すの大変なんだけどね。
最近知ったバイク屋さんの店主がすごくノリの良い人柄が好印象だったので、そのお店に頼むことにした。

とりあえずヤフオクでイイ感じのを発見。
ジョグ JOG ZR 10インチ メッキホイールカバー ビーノ VOX ギア
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v290615112

同じ物の色違い
hcover00.jpg

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p344110411

VOXは特殊なタイヤなので、付けられるか質問してみた。すると、
VOXは分かりませんが、10インチであればほとんどの車種に取り付けられます。
との事。ひゃっほーい。

早速取り付けを依頼。
作業場へ搬入!
hcover01.jpg

まずはフロントタイヤを外してカバーを取り付けてみると・・・
hcover02.jpg


丸印の部分が邪魔で取り付けられなかった。
(5カ所)

なのでカバーを削る事にした。
これで良し!と思ったら、
ネジの長さが足りなかった。
(2cm足りなかった)
ファットタイヤだしな!
すぐフロントタイヤを戻して、ネジ専門店に向かう。
長いネジ買ってきた。

これでオッケー!と思ったら、
カバーに付いていたガイドじゃ邪魔でハマらなかった。
なのでこれも削る。
hcover03.jpg

これでフロントタイヤに取り付け完了!

あとはリアタイヤだな。
hcover04.jpg
さぁ!取り付けだ!と、思ったら、
ブレーキ等に干渉して付けられなかった。
なのでこれも削る!!!
hcover05.jpg

と、思ったら、
ネジを固定する所がガッチリ干渉する為、あえなく断念。

結論から言うと、
VOXには、加工してもフロントホイールにしか付けられない。

ま、リアタイヤはあんまり見えないから良いやw

hcover07.jpg
とりあえず全体図。まぁいいんじゃね?(*´ω`)


おまけ。
別で買った「スピードメーターケーブルステー」
小さかったからステーで延長。せっかく買ったんだし、付けないとね。
hcover06.jpg



テール交換

と、いっても、レンズ交換だけど。
キジマ製クリアテールレンズにしてみた。

vox20130511.jpg

うんうん、カッコイイんじゃないかな?かな?




ドライブレコーダーとして使ってみたんだけど・・・

10日にドライブレコーダー的なミニカメラの事を日記で書いたけど、いざバイクに取りつけて動画撮影してみたら、海の中で走行してるかのように波打ってしまった。

gunyan.jpg

道路の補正跡や、道路標識の柱が湾曲しているのが確認できる。

さらに夜間。
yoru.jpg

さすがにコレはちょっと…うーん…。



バイクにドライブレコーダー的な。

アパートの近くの十字路が見通しが悪い。

それなのに一時停止無視をする車が多い。
この前も一時停止無視+よそ見運転の車にひかれそうになった。

という事でドライブレコーダー的なものをバイクに付けてみる。
スマートフォンのカメラだと、ホルダーの位置の関係でカメラ視界が狭いのが現状。

なので楽天でミニカメラをポチった。スマートフォンホルダーに拡張する形で取り付けてみた。

20121010a.jpg
20121010b.jpg
これなら角度もある程度調整できる。

個人的な感想だけど、小型ながらも性能がイイ感じだ。
値段もお手頃。4GBのマイクロSDカード付きで3980円だった。
製品紹介&楽天ページはこちら
上記のリンクで詳細ページが新しいウインドウで表示されるのでぜひチェックしてみて。
付属品も必要なものはすべて揃っているので手元に届いたらすぐに使える。
ドライブレコーダーの導入を考えているなら、一度コレを使ってみるといいかも?
本チャンの機器より頼り無い部分はあるけどね。

思った以上の高画質。
音声も悪くない。
60db以上の音で自動的に録画撮影を始める機能もある。

動画には日付と時間が一緒に記録される。
20121010c.jpg
※この画像は胸ポケットにクリップ固定で録画したもの。
 服が風であおられたので、ちょっとブレてるけど気にしない方向で(・ω・)

まだ使い始めて1日も経ってないけど、これは重宝しそうな予感。

俺の手の中にスッポリ隠れるほど本体が小さい分ボタンが小さいが、さほど気にならないのもイイ感じ。

クリップについて注意点を一つ。
クリップとホルダーは360度回転できるが、クリップを回しているとネジが緩んでしまうようだ。
ドライバーで締め直すか、早い段階で逆に回す事で修正が可能。
あとUSB接続時(充電&ストレージモード)は、撮影できない。
でも意外と長持ちするバッテリーなのでよほど長時間使う事がなければ気にはならない。
撮影しないときは充電しとけばイイだけだしね。




VOX シートカバー



タバコの吸い殻で穴が開いてしまった部分を隠すのにテント補修用の強力テープを使っていたけど、夏の暑さには耐えきれず、粘着部分が溶けてしまった。

ので、シートカバーを購入し、装着!

いいわこれー。
もっと早く買えばよかった(・ω・)



| BLOG TOP | Next>>
プロフィール

TMC/まにゃ

管理者 : TMC/まにゃ
日常の出来事や単なるメモなどをダラダラ書くブログ
面白い事なら何でも好き。

ブログのタイトルは
MMORPG『ラグナロクオンライン』で工事帽しか装備しなかったのが由来です。
※ROは現在復帰の予定が無い停止中



最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


天気予報


リンク




テンプレ作ったやつ→
姫月結城